バイク乗りのミニマリスト

工場勤務者の資産形成&バイクライフ

MENU

ゆるミニマリストの朝活のススメ

コージです。

ゆるミニマリストを目指してから、平行して朝活を実行しています。

 そんな朝活のメリット 過ごし方を紹介します。

 

 

●朝活を始めたきっかけ

基本、夜型人間で深夜のお笑い番組を観ながら、

スマホを弄ってダラダラと過ごしていました。

勿論次の日は、案の定眠たく、

朝は決まって不機嫌な最悪な父親だったと思います。

ずっと、そんな生活が続いていたが、

キャンプを初めてから、キャンプ場で自然に目覚めた

早朝のキンとした張り詰めた空気・静かさ・木々の匂い。

 

早起きがこんなに気持ちいいとは・・・・

少しでも、キャンプ場で感じた空気・時間を過ごしたく朝活を

決意しました。

 

●朝活の過ごし方

1、読書

先ずは読書。読むジャンルは適当。

W村上から始まった僕の読書人生。

今では、お気に入りの小説を読み返したり、

話題の本を手に取ったり

朝活を始める前は、寝る前に読んでいましたが

良く聞く睡眠薬の如く、すぐさま寝落ちの日々。

 

しかし、早朝に読む本は、頭の中がスッキリしている分、

集中して時間を忘れて本に没頭できます。

2、朝食作り

全く料理はできません。

そんな、僕が朝食作り。

トーストにプラスの一品。

ハムエッグやベーコン炒め、料理とは言えないものですが

そんな簡単な料理を作るだけで、爽やかな気分に。

静まった時間の中で、野菜や果物をまな板で切る音は

ちょっとした音楽より心地良いかも。

 

料理って、本当にクリエイティブな作業です。

 

3、ジム

休日の朝活は、殆ど24hのジムに。

まばらに人はいますが、基本ガチ勢が使用している器具を

思う存分試したり、トレッドミルでゆっくりと走っています。

シャワー室完備なので、トレーニング後は、シャワーを浴びて帰宅。

朝から、体を動かすとその一日がアクティブに過ごせて、

自分の生産性が上がった気分。

 

●まとめ

朝活を始めてから、時間が増えた気分。

何かクリエイティブな作業がしたいって気持ちにさせてくれます。

このブログを始めたのも、その影響ですかね。

改めて、朝活のデメリットを考えてみると、

たまーに昼間恐ろしい程の

睡魔が襲ってくるぐらい。

でも、それを補ってもあり余るぐらいのメリットがあるんです。

始めてみると、何か新しい事にチャレンジしたくなります。

 

 

朝活を有意義過ごして、人生楽しみます