バイク乗りのミニマリスト

工場勤務者の資産形成&バイクライフ

MENU

R100RS セルモーター交換

結構前にセルモーターの交換を実施。

 

⚫︎症状

暖気の時はエンジンかかるが、乗ろうとした時に

全くエンジン掛からない時が2〜3回ほど続いた。

運よく、家の前なので大事には至らなかったが

これが山奥やロングに出かけたときと思うと

ゾッとする。

 

色んなことを調べてみたが、通電しているし

セルが回ればかかりは悪いがエンジンは

始動するのでセルだと思い、ヤフオクにて

新品を落札。

 

交換

悪名高きバレオ製セルモータ。

取り外しは簡単だが、セルモーターを固定している

ボルトを緩めるスペースが狭い。

コンパクトなラチェットを入手し取り外し完了。

 

新品はエンデュラスト製。

ギア部にグリスを塗り忘れたが、気にせずにサクッと完了。

セルの周り方も力強く、一発。

 

DIYで部品を交換し、弱い部分を直していくと

愛着もより一層沸くね。

 

旧車だとロングへの安心感がいまいち信頼ないけど

もう手放せない存在になってきている。

 

さて、次は何処を直すか。。。。