バイク乗りのミニマリスト

工場勤務者の資産形成&バイクライフ

MENU

ゆるミニマリストのキャンプツーリングのススメ

キャンプツーリングに行けず悶々とした生活を送っているコージです。

 

本日は、飽き性の僕がずっと続いている趣味の

キャンプツーリングについてお話したいと思います。

 

 

●キャンプツーリングとは?

f:id:koo55:20200617221356j:image

バイクにキャンプ道具を積んで、

遠くに又は、お気に入りのキャンプ場を

目指して走るツーリングです。

バイクという事から、道具の積載量に制約がありますが、

パッキングを考えるのも楽しく

ずっと乗り続けていられ、キャンプ飯や景色を楽しめる

最高のツーリング・時間です。

 

●キャンプツーリングのメリット

1.長距離を走れる

時間の許す限り遠くへ行けます。

1泊ぐらいでは物足りないですが、

2、3泊できれば九州1周や、まだ見ぬ土地・景色を満喫できます。

 日帰りツーリングですと、目的地が限られてくるし

ちょっとした寄り道で、時間をとられた場合

目的地に辿り着けない事も・・・

その点、キャンプツーリングなら、目的地までの道中で

1泊できればスケジュールも余裕です。

また、長い時間バイクを乗るので、乗りこなしている感を

実感できます。

旅先の美味しいものを食べ、いつもとは違う景色・空気を感じていれる時間は

非日常で、最高の体験になります。

 

2.キャンプ道具収集

 ゆるミニマリストを目指している僕ですが

元来収集癖があるのか、キャンプ道具を集めるのが

楽しみになってます。

新しい道具を買えば、試したくてキャンプフィールドへ

また、道具を購入・・・ルーティンになっています。

勿論、バイクなのでパッキングに制約がありますが

その限られた積載量の中で、持っていく道具を厳選・

軽量化・ミニマム化するのも、キャンプツーリングの楽しさかと。

 

始めた当初は、色んなギアを購入していましたが

回数を重ねれば、本当にいるモノ・必要なモノが分かってきて

徐々にそのアイテムをグレードアップしていきます。

そんな道具集めも、キャンプツーリングの醍醐味です。

 

 

 

●キャンプツーリングのデメリット

デメリットを考えてみると、見つからないのが正直な気持ちですが

あえて挙げれば、バイク乗りの宿命、急の天候不良 

勿論、日帰りツーリングでもありますが

ロングのキャンプツーリングは、雨の日のテントの撤収は辛いです。

 

●まとめ

自分だけの時間を楽しめるキャンプツーリング。

制約の多いバイク・選び抜かれたキャンプ道具たち。

f:id:koo55:20200617221659j:image

日々の生活と一緒で、本当に必要なモノは少ないんです。

ゆるミニマリストを目指したのも、バイクという自由な乗り物に跨がり

僅かなキャンプ道具を積んで、旅に出たのが

僕の原点になっていると思います

 

今後は、僕の愛するキャンプ道具を紹介していきたいと思います

 

f:id:koo55:20200617221732j:image