コージです。
今回は、ロングツーリングを視野に入れ、ハンターカブにハイカムを付けてみました。
ハイカム取り付けまでの経緯
下道ツーリングに大活躍のハンターカブ 。
これといって、欠点はないのですが、
1つだけストレスが感じる部分が…
それは、70kmからのもたつき&坂道でのパワー不足。
国道で、追越車線に移り、遅い車を追い抜きをかけても、スピードが乗らずにあたふた。
そんな経験が多く、マフラー交換も検討しましたが、コスパ良くに、お手軽にパワーアップを出来るハイカムを付けることに。
今回購入したのはこちら
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メーカーの説明は以下の通り。
ノーマルシリンダーヘッドの性能を最大限に引出す最適なプロファイルにより、出力性能が向上します。
カムシャフト(N-15)には、オートデコンプレッションの取付け構造が無い為、装着時、デコンプレッションレス仕様となります。
ノーマルピストン、ノーマルマフラーの状態で、カムシャフトのみ取付けた場合、インジェクションコントローラーは必要ありません。
取り付け
まずは、ばらす!
取扱説明書を見ながらじっくりと…
チェーンが落ちないようにするのがきつい
ハイカム投入
ハイカムにオイルを塗布して。
トルクランチはないので、手締めで…
増し締めして終了。
試走
70kmを過ぎてからのもたつきはなくなり、
国道もノンストレスで走行。
坂道も、ノンストレス。
ヨシムラマフラー交換も馬力upとなりますが、コストが…
懸念された、低速での低トルクも、
それほど体感もなく、信号のない田舎道は最高です