バイク乗りのミニマリスト

工場勤務者の資産形成&バイクライフ

MENU

ゆるミニマリスト ハンターカブ にハイカム取り付ける

コージです。

 

今回は、ロングツーリングを視野に入れ、ハンターカブにハイカムを付けてみました。

 

 

イカム取り付けまでの経緯

下道ツーリングに大活躍のハンターカブ 。

これといって、欠点はないのですが、

1つだけストレスが感じる部分が…

 


それは、70kmからのもたつき&坂道でのパワー不足。

国道で、追越車線に移り、遅い車を追い抜きをかけても、スピードが乗らずにあたふた。

 


そんな経験が多く、マフラー交換も検討しましたが、コスパ良くに、お手軽にパワーアップを出来るハイカムを付けることに。

 

 


今回購入したのはこちら

 

メーカーの説明は以下の通り。

ノーマルシリンダーヘッドの性能を最大限に引出す最適なプロファイルにより、出力性能が向上します。
カムシャフト(N-15)には、オートデコンプレッションの取付け構造が無い為、装着時、デコンプレッションレス仕様となります。

ノーマルピストン、ノーマルマフラーの状態で、カムシャフトのみ取付けた場合、インジェクションコントローラーは必要ありません。


取り付け

まずは、ばらす!

f:id:koo55:20210811204546j:image

取扱説明書を見ながらじっくりと…

 

チェーンが落ちないようにするのがきつい

f:id:koo55:20210811204542j:image

イカム投入

f:id:koo55:20210811204737j:image

イカムにオイルを塗布して。

トルクランチはないので、手締めで…

増し締めして終了。

 

試走

70kmを過ぎてからのもたつきはなくなり、

国道もノンストレスで走行。

坂道も、ノンストレス。

f:id:koo55:20210812132542j:image

ヨシムラマフラー交換も馬力upとなりますが、コストが…

イカムはコスパも高く、納得のいくカスタム。

懸念された、低速での低トルクも、

それほど体感もなく、信号のない田舎道は最高です