バイク乗りのミニマリスト

工場勤務者の資産形成&バイクライフ

MENU

ゆるミニマリスト マイナポイント申請する

猛暑の毎日で夏バテしそうなコージです。

 


バイク×ゆるミニマリスト メインで、始めたブログですが、バイクに乗れず ミニマリスト 的な記事が多くなってきて、ここらで一発バイク記事を書きたいのですが……涼しくなるまで、無理かな……

 

そんな気持ちの中、キャッシュレス生活を続けている僕に舞い込んだgood news‼️

25%還元のマイナポイントをゲットする為、マイナンバーカードを作成しました。

 

 


マイナンバーカードとは?

国が発行する個人番号が記載された顔写真付きのカードです。

今後は、このカードe-Taxの申請や、身分証明に使えます。

 

www.kojinbango-card.go.jp


オンライン申請

郵便申請もできるのですが、僕はスマホでオンライン申請をしました。

必要な物は

・通知カード

スマホ

この2つで、5分でできます。

カードに記載される写真、スマホ撮りでok。

 

 


マイナンバーカードが届いたら

アプリをダウンロード

マイナポイントアプリ

 

mynumbercard.point.soumu.go.jp


そこから、設定したパスワードとカードの上にスマホを置くだけで、

マイナポイント申請できます。

 


どのキャッシュレスと紐付けするか

キャッシュレス決済会社によって、様々な特典を繰り出してきています。

僕的に最終候補は 楽天ペイ kyash 2つに絞られました。

リンク

最終的には、楽天経済圏での生活をしてますので、楽天ペイに。

マイナポイントとの紐付けは、楽天ペイアプリから、僅か1分で。

 

まとめ

マイナポイントも魅力的なんですが、

マイナンバーカードは、これからの時代作って損はなしですね。

正直、やるまでは面倒くさいんですが…

ちょっとの空き時間に、トライすれば、

普段の生活向上に寄与します!