バイク乗りのミニマリスト

工場勤務者の資産形成&バイクライフ

MENU

ゆるミニマリスト ワークマン でメリノウールを買う

ども。ハンターカブが今月納車予定となったコージです。

 

 


ハンターカブ 納車に合わせて、色々と小物を買わなければなりませんが、資金不足で、頭を悩ましています。

 


そんな中、キャンプツーリングに向けて、ワークマンで、小物をゲット!

 


行ってみましょう!

 

 

 

f:id:koo55:20201002213214j:image

 

メリノウールとは

ウールの中でも最高級のもので、メリノ種という羊からとれる。羊の毛。メリノ種は主にオーストラリア、ニュージーランド、フランスなどで飼育されていみす。繊維が特に細くて柔らかく、肌触りが良いく、アウトドアブランドで、インナー・ソックスで使用されてきます。メリノウールの中でも特に繊維が細いものは、エクストラファインメリノウールと呼ばれ、高級ニットウェア・スーツ・ドレス等に使用されています。

 


メリノウールのメリット

高い保温力

 


メリノウールの繊維は、ほかの羊毛より縮れ(クリンプ)が細かいらしく、絡み合いやすい。そのお陰で、デットエア(動かない空気)をたくさん含んでいて、その空気を体温で温め、その温度で着ている人を温めてくれるという凄さ!

 


防臭力

 


メリノウールは天然素材で免疫機能を持っているため、それ自体が防臭力を持っています。これならば、ロングのキャンツーで着ていても良いかも!

 


抜群の通気性

 


吸湿性が高く、汗を素早く吸収・発散してくれます。汗を発散してくれるということは、熱も放出してくれます。保温性もありながら、通気性も高いって真逆の事に思いますが、服の中の蒸れを防いでくれて快適に過ごせます

 


こんな良い事づくめっぽいメリノウールにもデメリットが……

 

メリノウールのデメリット

虫食いされる

虫は天然素材が大好きです。

虫食いを防ぐには、アイロンをかける。

そして防虫剤と一緒に保管する

 


乾きにくい

架線の服に比べると、速乾性は劣ります。

でも、濡れた状態でも保温性は落ちないため、山登りとかのスポーツには最適です。

 


サイズは?

170cm 70kgの中年太りの僕で、Lサイズを購入。

ワークマン はアイテムによって、サイズ選びが難しいですが、今回は試着してLサイズでばっちりです。

 


まとめ

これからのキャンプツーリングやツーリングのインナーとして、最適です。

まず、僕はキャンプツーリングで使用しようと思っています