バイク乗りのミニマリスト

工場勤務者の資産形成&バイクライフ

MENU

積立nlsaはこれ一本 アラフィフィ×サラリーマン が選ぶ投資信託

アラフィフィ×サラリーマンのコージです。

数年前から始めた資産形成についてのお話。

 

コロナ渦によって、残業減や休業が増えるこの世の中。確実に収入減…アラフィフィとしては、この先老後を考えなくては…

 

 

●ひふみプラスへ〜積立nlsa

YouTubeや投資系ブログを読み漁り、行き着いた先は、積立nlsaへ。銘柄は飛ぶ鳥を落とす勢いのひふみプラスに。

ビビりながら、毎月1万を積立へ。

 

楽天VTIへ

ひふみプラスに積立継続をしながら、個別株に手を出し、損切りの日々。

書籍で知ったウォーレンバフェット氏に感銘を受け、インデックス投資へシフトチェンジ。

何とか、ひふみプラスはプラスのまま売却し、楽天VTIへ移行→イマココ

そして、高配当米国ETF少しずつ購入中。→まだ10株ぐらい

 

楽天VTIとは

バンガード社が運用するアメリカ全体の株式を

ほぼ100%カバーする投資信託…を買い付けるETFです。

様々なブログやYouTubeで語り尽くされた感はあるが、やはり米国の経済の強さは凄い。

自分の身の回りを見ると、スマホiPhone、時計はApple Watch、調べ物はGoogle、買い物はAmazon楽天、インスタのアップはもはや生活の一部…楽天以外全部アメリカやん。

 

◆今後の投資方針

楽天VTIは最低10年は買い続ける

②高配当米国ETFは、遊び程度で購入

③個別株…決別したはずが、コロナの暴落後、買ってしまった…やめよう…

④持ち株制度も購入。これは定期的に売却し

 その資金を高配当米国ETFか、海外旅行に当てるか検討中。

 

では、また。