バイク乗りのミニマリスト

工場勤務者の資産形成&バイクライフ

MENU

ゆるミニマリスト 禁煙について考える

 

どもコージです。

本日は禁煙のお話。

必要最低限のモノしか持たないゆるミニマリストを目指す僕としては、タバコは百害あって一利なし🚬

 


しかーし、一度2年辞めてから、今も喫煙にせっせと励んでいます。

でも、ここで心機一転禁煙を宣言します。

 


2020年10月から、値上げ。

来年も値上げが予定されているタバコ…

もういいかなと。

禁煙予定日は、連休2日目の8/10とします。

連休初日若くは、今からとしないところが、挫折する空気が流れていますが……

 

 

 

①何故タバコを吸ったのか

現代とは違い、僕の思春期はヤンキー前世の時代。映画が楽しかった「今日から俺は」の少し後ぐらい。

カッコイイ男や、美人なヤン姉さん達は、タバコを吸っていた、

又、ブラウン管の中でも…

タバコは大人になる第一歩みたいな感じでした。

友達と緊張しながら、自販機で購入して、海や神社で吸った記憶が。

 

②禁煙にトライ

辞める気もなかった、タバコですが、時は流れ、所帯を持ち、可愛い子供達にも恵まれて

小遣い制の毎日に。

子供に、何故タバコを吸ってるとの?

と聞かれたら、僕は何て言えばいいんだろう?

タバコを子供達に勧めれるのか?

そんな、自問自答を繰り返していました。

これは、辞めるしかないと思い、持っていたタバコとライターを捨て、一気に禁煙生活に。

③再び喫煙者に。

2年ほど辞めていたたばこですが、会社の忘年会で、後輩から勧められた1本。

その1本から、再度喫煙者に。

 


怖いものですタバコは…

 


④新たなる禁煙の動機

正直、経済的に苦しいわけでも、ないですが

タバコをコンビニに買いに行くのが面倒くさくなってきた今日この頃。

居酒屋でも吸えず。

アイコスのおかげで、灰を気にしなくてもいいのですが、荷物が増えるし、充電を気にしなければならない…

 


もう辞めよう。

人生の主導権をタバコに握られてるんじゃなく、自分で握って生きていきたくなってきました。

 


⑤どう辞めるか

取り敢えずは、代用品使いません。

苦行と思わず、休煙気分で行きます。

あんまり、重たく考えると楽しくないし、プレッシャーになってきますから、

1ヶ月辞めれたら、ハンターカブ予約行きます!

 


まとめ

ゆるミニマリストを目指すものとして、色んなモノ・習慣を断捨離していきます。

その第一歩として、まずはタバコで。

バイクメインのブログですが、コロナ渦の中、新しい自分の生活様式として、綴っていきたいと思います。